Hatena Blogへ移行してみた

はてなダイアリーからHatena Blogへ移行してみました。

今まで org-mode => hatena記法(一部変換不能) => はてなダイアリーに貼り付け という手順を踏んでいました。 貼り付け後手直しが発生したり面倒だーという理由付けを自分でして、なかなか定期的にブログを書かないでいたので、ブログの移行を考えていました。

今はやりのgithub pagesjekllyなどの静的サイトの生成ツールを使ってブログを書こうかと思ったんだけど、それは僕には敷居が高すぎる。色々とサービスを探していたんだけど、最近僕の記事にはてなブックマークをつけてくれる人やtwitterで紹介してくれる方もいらっしゃってそれはそれで嬉しいので残したい。

移行が楽で、emacsから書いた文章がダイレクトにブログに投稿出来るサービスはHatena Blogだったので思い切って移行に踏み込みました。

他の方の記事でも、同様に記法の確認をしているんだけど、僕もならってmarkdownの記法がHatenaBlogでどう表現されるか確認してみます。

確認した記法

見出し記法

emacsのmarkdown-modeで書いているので見出しはこんな感じで書いてます。

emacsで C-c C-t 2
## 見出し2 ##

emacsで C-c C-t 3
### 見出し3 ###

見出し2

見出し3

リスト記法

こう書くと

- リスト1
  リスト1の中でごちょごちょ
  - リスト2
  リスト2の中でごちょごちょ

  段落をかえてごちょごちょ

こうなる

  • リスト1 リスト1の中でごちょごちょ
    • リスト2 リスト2の中でごちょごちょ

    段落をかえてごちょごちょ

シンタックスハイライト

一番使うやつ。

こう書くと

```ruby
array = [1, 2, 3]
array[0]             # => 1
array[1]             # => 2
```

こうなる

array = [1, 2, 3]
array[0]             # => 1
array[1]             # => 2

リンク

リンクも使いますねぇ。

こう書くと

[WrapExcelはここです](https://github.com/tomiacannondale/wrap_excel)

こうなる

WrapExcelはここです

他の記法

とりあえず僕が使いそうなのは上記の記法なので満足ですね。ほぼmarkdownの記法は使えるっぽいです。 詳細は はてなブログで「Markdown記法一覧」を書いてみるテスト を見てもらうとわかると思います。