2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブラリ公開してみました

wrap_excelというライブラリを公開してみました。パチパチパチパチ! 何をしてくれるライブラリなのかというと rubyのwin32oleでのexcel操作の部分をよりrubyっぽく、煩雑な部分を省いて書けるように頑張っています。rubyでexcelを操作するっていうと今ではsp…

rubyベストプラクティスchapter8.4

コメントで指摘してもらった誤字を修正しました。ご指摘ありがとうございました。 [2012-08-03 Fri]gemでのプロジェクト管理。今ようやく自分用のライブラリもgemにした方が楽かも?って思いはじめて、gem作っていたけど、bundlerにおまかせだったので勉強に…

rubyベストプラクティスchapter8.3

rdocの便利機能の紹介簡単な例も書かれているのですが、とりあえず飛ばして便利機能を nodoc rdocに含めたくないものに指定する。 メソッドレベル def hoge # :nodoc: end クラスレベル class Hoge # :nodoc: end ってやるとrdocには出力されない。 ただし、…