2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DDSKKのお勉強

今さらなんですが、IMEをDDSKKに変えました。 理由はubuntuのemacsのIMEをmozcにしてたんだけど、頻繁にon/offをくりかえすとmozc-serverが死んじゃうんです。 後、macだとemacsのime-patchを探すのが結構面倒でemacsのアップデートのモチベーションを下げて…

WordPressをさわってみた

簡単なホームページを作って欲しいと声をかけていただいたので、WordPressをさわってみました。 環境自体はDockerですぐ出来たのでちょー簡単。 DockerHubのWordPressのページ にあるdocker-compose.ymlをファイルをそのまま使うと、localhost:8080でwordpre…

factory_botの続き

昨日の日記 でfactory_botの文句を言ったんだけど、心を入れかえて、ドキュメントを読んでみました。 callbackという機能があってそれを使うとやりたいことが出来た。(ヤッター) FactoryBot.define do factory :poduct, class: 'Product' do after(:build) d…

rubyのfixture replacementについての文句

何年ぶりなんだろ。おひさしぶりです。 7年ぶりの投稿は超初心者ネタ。 rubyのfixture replacementってみなさん何使ってますか? まぁ factory_bot ですよね。わたしもそうです。 factory_botって真面目にassociationを表現しようとするとなんか直感的に感じ…