MacBookPro買いました

やったー!MacBookPro買えたーーーー

今までe-machineのノートにubuntu入れててそれになりに満足していたけど、iphoneとの同期をしていたiMacが古すぎてiOSのバージョンアップが出来ない状況に。。。

やっぱり開発だけでなく、普通のパソコンの使い方をしようとするとMacになるんですよねー。
今まで会社をあわせて、3台のパソコンの環境をととのえるのは大変なので、少しは楽になるかなぁ。
でも、開発だけをするとすればubuntuはすばらしいなと思います。
macのbrewとかmacportはすばらしいけど、aptitudeで全てのアプリケーションが管理できるのは楽ですな。

この3連休は環境作成に費やしていたけど、この先、少しはこのパソコンで開発できるかなぁ。

設定はいろいろなところを参考にさせていただきました。
書くとコピーだらけになって、書き漏れもあるので混乱されると思いますので、参考にした際のリンクだけはっておきます。

  • homebrew

https://github.com/mxcl/homebrew/wiki/Installation

http://emacsformacosx.com/

  • rvm

http://randd.kwappa.net/2011/08/15/350

  • nvm(node.js)

http://d.hatena.ne.jp/mollifier/20110221/p1
https://github.com/creationix/nvm

  • coffee-script

http://dgames.jp/dan/permalink/20110607

  • bundle install時にconfigureオプションをわたしたい時

http://www.blabber.jp/2011/09/09/bundler-configure/

他は基本的にダンロードした際にある、READMEとINSTALLを良く読みました。
やっぱり一次情報大事!